ゆまにて 動物日記

〔ゆまにて〕は、ヒューマニティーからの造語。でも動物との交流がメインです

目白を歩く おとめ山公園

 

 

目白の寛から日本女子大学の脇を抜け、路地を徘徊中。

f:id:garadanikki:20200214151215j:plain

この辺りはどのお宅も植物の世話を丹念にされています。

緑があると風景が豊かに感じます。

 

このお宅もシンボルツリーが素敵だ。

f:id:garadanikki:20200214151238j:plain

 

そういえば、3日前に雑司ヶ谷の鬼子母神を訪ねた時、

16日 にお会式という行事があると言っていたけど、何か進展あるかな。

行ってみよう!

 

 

あらぁ、まだ何もやってない。

境内にある上川口屋さんも日常の感じ。

f:id:garadanikki:20200214151332j:plain

あっ。

今日は、とても目立つところに看板猫さんがいます。

こんちわ!

f:id:garadanikki:20200214151326j:plain

 

まだ、準備の段階みたいです。

f:id:garadanikki:20200214151342j:plain

 

これが、皆で作ったという紙の花ですね。

f:id:garadanikki:20200214151337j:plain

 

 

ふらふら、歩き回っていたら素敵な風見鶏発見。

f:id:garadanikki:20200214151353j:plain


大好物の路地、入ってみる。 

f:id:garadanikki:20200214151359j:plain

目白駅への近道でした。

f:id:garadanikki:20200214151405j:plain

 

目白駅の反対側の坂を下ったところに、素敵なビストロがあります。

f:id:garadanikki:20200214151417j:plain

「ビストロアミ」というアジア料理のお店なんだけど、まだやってない。

f:id:garadanikki:20200214151422j:plain

こちらのお店は、

ご店主 ( アミさん ) が、別の仕事をしていらっしゃる時に、夜遅くにキチンとご飯を食べられるお店が無くて困ったなあと思っていたんですと。

で。「無いなら自分で作っちゃおう」と店を始められたんだそうな。

お料理も美味しいし、お酒も充実している素敵なビストロです。

月に一度日本酒会というのを開催したり、色々なイベントもしています。



ビストロ・アミ
〒:豊島区目白3-2-9 村松ビル 1F
TEL:03-5982-9560
定休日:無休
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~03:00(L.O.02:00)

 

 

アミさんの店を通り過ぎて、また路地に入りました。

目白は坂の多い町。

f:id:garadanikki:20200214151411j:plain

 

この道のカーブも気になる。

昔、川だったりして。。。

f:id:garadanikki:20200214151427j:plain

この先に、おとめ山公園というのがあるらしいので行ってみよう。


【おとめ山公園】

f:id:garadanikki:20200214151432j:plain

この公園の池には、カルガモが飛来するんだそうです。

それから東京の名湧水57選にもなってる “ わき水 ” も湧いていて、

その水を利用してホタルの養殖も行われているんだそうです。


実は私、ホタルを見たことがありません。

一度見てみたいと思うんですが、そうか此処に来れば見られるのか、

来年の7月には是非来て見よう、うん。

 

「猫に餌やり禁止」の看板がありました。

なんか残念。

カルガモとホタルには優しいけど、猫には優しくないなんて。。。

カラスが来るから、近隣の人が嫌がるんですって。

 

ちいさい子
 うたたね中
f:id:garadanikki:20200214151437j:plain
  大きい子
 「何かくれ」って、顔してます
f:id:garadanikki:20200214151449j:plain

君たち、ご飯はどうしているのかな。

可哀そうだけど、餌やってる所見つかったら、君たちに迷惑がかかるからやめとくね。

ゴメンよ。

 

本日は5キロ歩きました。

こんな感じの徘徊どした。

f:id:garadanikki:20200214151502j:plain