ゆまにて 動物日記

〔ゆまにて〕は、ヒューマニティーからの造語。でも動物との交流がメインです

肌触り最高! お染さん

先日出会った 人懐っこいにゃんこ の “ はんなおばさん ” と遊んでいたら、背後から視線を感じました。 振り返ると “ はんなおばさん ” にソックリなのが見つめてます。 左⤵ はんなおばさん 右の子は、そうねぇ「お染さん」と呼ぶことにする。 しかし似てる…

人懐っこいベストワンにゃんこ

散歩コースで『人懐っこいベストワン』といえば、やはり “ モヤさま ” でしょう。 かなり高齢なので“ 人懐っこい ” というより “ 動くのが大義なのでじっとしている ” という方が正しいかも。 境内の一番目立つところにいるので、猫好きな人は必ず撫でて通り…

猫たちの生活

この子の名前は、はんちゃん こちらは、はんちゃん とぷーの2ショット はんちゃん と ぷー は、麗子姐が飼っていた猫です。麗子姐が引っ越してしまったので、今は近所の方が面倒をみています。 はんちゃん は老猫の野良さん。人見知りで、写真も撮らせてくれ…

お尻の感触

先日 Darling&MAMA のお宅におじゃました時、 MOURI は、大きなワンちゃんBlanc から熱烈な歓迎を受けました。 でもうちのMOURIは大の怖がり屋なんです。 Blanc は MOURI を追いかけまわしてお尻をツンツンつついたり、MOURIの足元にくっついて寝たりしてま…

草津 BBQ

お盆になると、MOURI の実家は賑やかになります。 お母さんのところに、私達夫婦と、MOURI の弟と彼女、姪っ子2人とその夫や彼氏。 姪っ子の子供を入れると11人、4世代が勢ぞろい。 「おさんどん、君ひとりじゃ大変だ」とMOURI の提案で、BBQとなりました。 …

MAMAんちにお泊り

MOURIと2人で、友だちの家に〔お泊まり〕することになりました。 友だちのニックネームはMAMA ( MAMAといっても親じゃありません ) と言います。 MAMAは、私の小・中・高の同級生です。 そして、MAMAの旦那さん---Darling と私とは、幼稚園と小学校の幼馴染…

サッチモ

板垣さん(林太郎くんの飼い主さん)と話をしていたら、サッチモがやってきました。 板垣さんによると、サッチモと林太郎、朝一番の挨拶に、キスするんですって。 サッチモは、その後も遊びたがるけど、 林太郎の方は「挨拶(キッス)したんだから、もういい…

親子猫

一ヶ月、あかちーと子供たちを見ていて、気がついたこと…。 7月4日 7月11日 8月3日 ↓ 母親似の子猫 “ ろみ ” が、こんなに大きくなりました。 後にいる母親と、たいして変わらない。 巣立ちが近いかも知れません。 〔おまけ----かわいいアングル〕

林太郎 びびる

林太郎くんちの門柱の所に、見たことのないにゃんこがいます。 ヒマラヤンかな? 「サッチモ(と命名)おいで、おいで」 少しずつですが、近づいてきました。でもかなり慎重な良い子です。 ところがそこに、林太郎が陽気な調子ですっ飛んできました。 林太郎…

たぬさんと あそぶ

ここは、明治神宮です。 北参道から入ったのは初めてだから、こんな美しい芝生があるなんて知らなかった。隣接する代々木公園にはよく行きますが、明治神宮は弟の七五三以来だから、ひ~ふ~み~、あら45年ぶり。 奉献された清酒菰樽 こんな看板がありました…

仲良し ぷーちゃん & りんちゃん

ぷーちゃんが紐にじゃれてる、、、のかと思ったら 仲良しのりんちゃんを散歩させているようです

噛む男、その名をごーりき

柄がとっちらかった猫です。名前は「ごーりき」 ちょっと、寄り目さん。 「凛々しい横顔だねぇ」と褒めたら、 「よせやい」と照れた。 ごーりき には、噛み癖があります。 小学生くらいの子供を見ると、足にまとわりついてガブリ。 親子づれのお母さんからは…

今、忙しいの

今日のマウスは、心ここにあらずという感じです。 「どうしたの? 何かいるの?」 くんくん ここに、、、 くくんくん 知らない奴の匂いがする 「そうか、気になるのね。 でもさマウス、あなたの体の向き、いくらなんでもちょっと変」 ライバル雄猫の匂いが気…

食べ出す順番

あかちーと子供たちの食事風景。 あかちーとロミが食べます。 もう一匹の仔猫、 さみ は、見ています。食べないの? あかちーの耳、血がにじんでる。 さては じゃいあんの仕業か? ロミ が食べ終わると、 あかちーは さみを呼びました。 さみが食べてる間、 …

林太郎 じゃれる

二の線で通していたのに。 ええっ、そんなキャラじゃなかったハズだよ。 ねぇ 林太郎さん。

じゃいあん

《じゃいあん》は、とうとう《はいじ》のお気に入りの場所を、横取りしました。 「なんだぉ~、ばーろー」と言ってるように見えます。

ぼす、じゃいあん、マウス

この子は「もやさま」 1年くらいの付き合いです。 毛並みが珍しいでしょ? 毛の先っぽが茶色で中が白。 「君、面白い色だね」と触っていたら、通りがかった近所のおじさんが言いました。 「あっそれ? 白髪。年とってんのその猫」 そうなの~? 最近、起きて…

親子づれ

最近仲良くなった 《沙羅》に良く似たにゃんこがいました。 2匹の仔猫を連れてます。 《あかちー》と呼ぶことにしました。 ちょうどご飯の時間だったようで、遠巻きに見せてもらいました。 《 あかちー》は餌を貰うと、ニャーっと仔猫を呼びます。 仔猫は人…

散歩であったにゃんこたち

大の字にゃんこの ぷーちゃんは、ねこじゃらしが気に入った様子。 沙羅は、今日も近くまで来てくれました。 ウトウトしています。 最近、会ったにゃんこ マウス です。 だんだん慣れてきました。 マウスに友達が出来ました。 おおっ “ 林太郎 ” が、めずらし…

ねこたち ~2012

今日は幸運なことに、たくさんの にゃんこに会えました。 最初は、ぷーちゃん。ワタシが近づくと、必ずいつも大の字になるの。 「人通りの少ない道だからって、大胆すぎよ。」 「わっしょい!」 君はムササビか? 次は、林太郎さん。触らせてくれるようにな…

ご機嫌ななめ

今日の “ ぴぃちゃん ” は、ご機嫌ななめ。 看板を、じっと睨んでる。 猫嫌いの人の苦情かと思ったら、看板には “ ぴぃちゃん ” の飼い主さんの名前が書いてある。 ウチのにゃんこにご飯やらないでってことみたいだ。

これ 何?

これ、なに・・・ふさふさの尻尾にど迫力なお尻 Glayでした。 親友MAMAと愛犬のTJと庭で遊んでいたら、出窓が「僕も出せ~!!!」と吼えてます。 お庭では、、、TJがまったり 遊ぼうよー ぐりぐり 「やめてくださーい」TJ ふー、避難避難 ゆっくり日向ぼっこし…

ななちゃん

“ななちゃん” の名前は、背中に七つの柄があるからなんですって。 ななちゃんは夕方になると塀の上にいて、 私が通りがかると、小さな小さな声でにゃ~と呼びとめます。

砂あそび

よ~くみてみて! 身体が半分沈むほど砂を掘って、スズメが砂浴びをしています 身体が半分沈むほど砂を掘って、スズメが砂浴びをしています タイトル: 「えっ、どうして? なんで、みんなして僕を責めるワケ?」

大ちゃん 大の字になる

この子、大輔っていうんだけど、とにかく大らかな子でね。 必ず大の字になって寝ます。 (撮影=1975年08月)

どっちなんじゃい。。。

7丁目の華ちゃんの飼い主(勝手に板垣さんと呼んでいる)さんと初めてお話をした。 板垣さん 「いつも可愛がっていただいて、ありがとうございます」 まる 「いえいえ。こちらの方が遊んでいただいているんです。 でも 久しぶりなんですよ、この所なかなか会…

Glay ?

母から宅急便が届いた。 「リンゴかなあ、煮物かなあ」 いそいそと段ボールを開けるとネガの山 山 山。 30年以上も昔、私が撮った写真だった。 ネガの方はカビが生えている。 仕方ないのでスキャナーでパソコンに取り込むことにした。 始めたはいいが膨大な…

ついに見つけた!!!

「隣町に 奇怪な動物が出没する……」そんな噂を聞いて、張込み5日目。 ついに見つけた!!! “ たぬき ” のようなフォルムに、顔は “ ライオン ” 模様 (?_?)。 近寄ってみたら 案外人懐っこい “ いいヤツ ” でした。 この子の写真は、photobako VOL.13 にあ…

ウチのGARA

※ このサイトの名前の由来は、猫の名前GARAとGARAKUTAという言葉からきています。 うちの猫GARA。 いえ本当はお隣の飼い猫です。 わが家に来ると、まずストーブの前を陣取り。。 ストーブを点けろと催促。 温まると手足が伸びてくる。 なんてスレンダーなん…

Glay

2005年09日28日 久しぶりに親友MAMAの家に遊びに行く。目的は彼女ではなく 彼女の飼っている猫のGlayに会うためだ。ワケあって猫を飼えないアタシは仕方なくGlayを可愛がっている。しかしGlayは ちょっとやそっとじゃ抱かされない。10 秒も抱ければ オリンピ…