ゆまにて 動物日記

〔ゆまにて〕は、ヒューマニティーからの造語。でも動物との交流がメインです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花や実や蕾

蝋梅の木に実が生りました。 去年この木に咲いてた黄色い花を見なければ、これが蝋梅の実だとは分からなかったなぁ。でもこの実、花のイメージと全然違ってユーモラス。 去年、咲いていた蝋梅の花 白い小さな花が沢山咲いています。春になると、葉っぱが真っ…

人間関係ならぬ、にゃんこ関係

同じエリアで生活するにゃんこたちは、 不思議な交流をしています。ツキグロ ( 下 ) さんは、人間に対しては甘えん坊のくせに、 他のにゃんこには手厳しい。 自分より小さい子を苛めるのは、自分だけ かまって欲しいという心理からなのか。。。 岩の上にいる…

きょうのにゃんこは…

背後から「にゃ~」という呼び声がするので、振り返ってみたら。 石垣の上にホラ、にゃんこ。 右みて、左みて。 「にゃ~」って言ってるけど、 初対面…だよね。 「ねぇ、切り株の上にいるの。 凄いでしょう。みてみてかまって。」 と、そんな感じ? なんだい…

池袋水天宮 と 田の神さあ

健康診断で、池袋にやって行きました。 はじめての道を歩いていると、にゃんこの気配が・・・ 池袋水天宮と書いてある社の中に、毛布や発泡スチロールが置いてあって、にゃんこの寝床が作ってある。 でも「餌やり禁止」の看板が。。。 寝床は作ってあげるけ…

さびにゃんこ

さび色にゃんこに会いました。 名札付の首輪を付けてて、人懐っこくて怖いもの知らず。 すぐに頭を撫でさせてくれました。 面白いのでしばらく様子をみてみよう。 こんにちは 柱をクルクルって、バターになっちゃうよ ダメだよ、そんなとこ乗っちゃ すばらし…

順番待ち

いつものにゃんこたち ( ちょいと、沙羅、がし ) と遊んでいると、遠巻きにしている 奴 が居る。 ぬー という名前にしたんですが、この子、呼んでも来てはくれなかったんです今までは。 ところが今日、ちょいとにも、沙羅にも、がしにも会えなくて、 帰ろう…

出産

ちょいと と、沙羅が、出産したようです。 先週からお腹が下がってきて、何となくソワソワと落ち着きがなくなったので、 「もうそろそろか」と思っていたんだけれど。 4~5日姿を見せなくて、今日、久しぶりに再会したら、お腹がぺったんこになっていました…

幡ヶ谷の風景

かんてんぱぱがあるあたりは、ハナミズキが満開だけど。。。 遊歩道を幡ヶ谷の方に歩くと。。。 冷たくて気持ちがいいんだろうが、 公園の水飲場にビッタシハマってる。 下の食器は、公園に住んでいるオジサンのものみたい。 手前のカゴには、食器洗いの洗剤…

早稲田大学坪内博士記念-演劇博物館

綺麗でしょう? 逍遥記念室の天井です。ここは、早稲田大学内にある演劇博物館の中の、坪内逍遥記念室。 この部屋は、演劇博物館の貴賓室として作られ、逍遥さんも来館時に使用されたようです。 室内の書棚には、シェイクスピアの翻訳に使った洋書や愛蔵品な…

林太郎の憂鬱

楽しく人生を謳歌していた林太郎ですが、サッチモがフラっとやってきてから憂鬱な日々が続いてます。 【林太郎の独白…】 今日は、母さんがマタタビを買ってきた。 母さんは、サッチモが気になって仕方がないみたいで「サッチャン、サッチャン」と、猫なで声…