ゆまにて 動物日記

〔ゆまにて〕は、ヒューマニティーからの造語。でも動物との交流がメインです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしくらまんじゅう

鍋猫みたい 夜、にゃんこの集会場に着くとすっ飛んでくる3匹がいて、私が座った途端に膝に乗ってきます。 最初のウチはいいけれど、重くてしびれてきたので足をO脚にしたら、 ストンと足の輪っかに落ちました。 なんだ、これでいいのか 金茶の2匹は、5月に…

芥川龍之介 縁の地 大川端

せっかく両国まで歩いて来たんだもの、 芥川龍之介さんに縁のある場所に足を伸ばしてみようと思います。 両国の橋のたもと 以前、芥川龍之介の『ひょっとこ』『老年』『大川の水』を読んだ時、 大川 (隅田川) と百本杭に興味を持ち、一度キッチリ歩いてみた…

里帰り

ツクヨミ君です 去年ここで生まれたんですが、冬に大風邪ひいて、 瀕死のところ世話人のお兄さんに引き取られ、家猫になりました。 今は、寒さも暑さも貧じさも知らぬ生活を送っているツクヨミ君だけど、 あんまり食っちゃ寝、食っちゃ寝し過ぎてメタボにな…

もっと灯りを。。。

わぁい、沙羅ちゃん、久しぶり~ カリカリ食べる? 「うーん、食べてあげてもいいわよ」沙羅 貴女は食べてる仕草も優雅ですね、ガッついたりしないのね。 「ほほほ、淑女だもの」沙羅 ナデナデする? 「なでなで? してもいいわよ」沙羅 じゃ、なでさせてい…

人形町のにゃんこ

人形町の路地 すりすり すりり 撫でて欲しいんだね。 よーしよしよしよし 自転車 きたよ のそのそ でぶちんくんのほふくぜんしん 「いま なんつった?」 あっ、気悪くしたかな、ごめんよー。

箱崎の花と鳥

オフィス街の一角にある公園で見つけたもの。いろいろ 変な形の花 良い香りの花 その代表格、、、キンモクセイ キンモクセイの葉脈って、こんなだったんだ。。。 キンモクセイなめの吉田松陰先生 あらら? 雀の砂浴び ぬくぬくして気持ちよさそう

ひさしぶりに こにゃんこ

5月に産まれた、沙羅とちょいとの子供に会いにきました。 ここのところ、夜にしか会えなかったので写真は久しぶり。 沙羅の娘-ミーシャ ( 左 ) と、ちょいとの息子-グレゴリー ( 右 ) 従姉弟同士で仲良し。 まだ細っこいの、もっと食べて。 こちらは母親の沙…