ゆまにて 動物日記

〔ゆまにて〕は、ヒューマニティーからの造語。でも動物との交流がメインです

最後から二番目の恋 再放送

 

 

『最後から二番目の恋』のスペシャルが、11月2日に放送されるとのことです。

そして。

それに因んで本編の第一話が本日から放送されるそうです。

(/・ω・)/(/・ω・)/

第一話で千明(小泉今日子)が鎌倉の物件を訪れ、にゃんこをなでなでしているシーンがありますが、

その子、私が可愛がっているぷーちゃんにソックリなのです。

f:id:garadanikki:20200308183209j:plain

これがぷーちゃん⤵ 似てますでしょ?

f:id:garadanikki:20120426145023j:plain

KYON2(キョンキョン)の猫の抱き方を見ると、ホントに猫が好きなんだなと思います。

猫も降りたいんだけど、まあいいか、という感じで身を委ねてる。

 

このドラマにハマっている理由はいくつかあって、

岡田さんの脚本が面白いし、配役がいいということもありますが、

なんといっても舞台が鎌倉なのが魅力です。

 

鎌倉の古民家には《とんび》と《猫》と《リス》が良く似合います。

f:id:garadanikki:20200308183959j:plain
シマリス
 

f:id:garadanikki:20200308183955j:plain
タイワンリス

 

鎌倉のリスは、残念ながら私が好きなシマリスではない。

あの太々しい感じのタイワンリス。

鳴き声も可愛くないんですよ。

「カカカカっ」とか「きゃんきゃん」という声が響いてきたら、タイワンリスです。

 

 

古民家といえば。。。

一条(織本順吉)さんが怒ってました。

f:id:garadanikki:20200308190008j:plain

「大体、古民家という言い方はなんだい。人が住んでる家に対して失礼極まりない。」

ホントですよね。

 

真平 (坂口憲二)も言ってましたな。

f:id:garadanikki:20200308190127j:plain

「オレは生まれた時から、ここに住んでるからね。

   住んでる家が古くなったっていうだけの話で。」

千明じゃないが、「そっか、そうだよね」と言うしかない。

 

まあ、なんだかんだ言って、また観られるかと思うと嬉しいです。

ああ、楽しみ!