ゆまにて 動物日記

〔ゆまにて〕は、ヒューマニティーからの造語。でも動物との交流がメインです

食べ出す順番

あかちーと子供たちの食事風景。 あかちーとロミが食べます。 もう一匹の仔猫、 さみ は、見ています。食べないの? あかちーの耳、血がにじんでる。 さては じゃいあんの仕業か? ロミ が食べ終わると、 あかちーは さみを呼びました。 さみが食べてる間、 …

噛む男、その名をごーりき

柄がとっちらかった猫です。名前は「ごーりき」 ちょっと、寄り目さん。 「凛々しい横顔だねぇ」と褒めたら、 「よせやい」と照れた。 ごーりき には、噛み癖があります。 小学生くらいの子供を見ると、足にまとわりついてガブリ。 親子づれのお母さんからは…

今、忙しいの

今日のマウスは、心ここにあらずという感じです。 「どうしたの? 何かいるの?」 くんくん ここに、、、 くくんくん 知らない奴の匂いがする 「そうか、気になるのね。 でもさマウス、あなたの体の向き、いくらなんでもちょっと変」 ライバル雄猫の匂いが気…

林太郎 じゃれる

二の線で通していたのに。 ええっ、そんなキャラじゃなかったハズだよ。 ねぇ 林太郎さん。

じゃいあん

《じゃいあん》は、とうとう《はいじ》のお気に入りの場所を、横取りしました。 「なんだぉ~、ばーろー」と言ってるように見えます。

ぼす、じゃいあん、マウス

この子は「もやさま」 1年くらいの付き合いです。 毛並みが珍しいでしょ? 毛の先っぽが茶色で中が白。 「君、面白い色だね」と触っていたら、通りがかった近所のおじさんが言いました。 「あっそれ? 白髪。年とってんのその猫」 そうなの~? 最近、起きて…

親子づれ

最近仲良くなった 《沙羅》に良く似たにゃんこがいました。 2匹の仔猫を連れてます。 《あかちー》と呼ぶことにしました。 ちょうどご飯の時間だったようで、遠巻きに見せてもらいました。 《 あかちー》は餌を貰うと、ニャーっと仔猫を呼びます。 仔猫は人…

散歩であったにゃんこたち

大の字にゃんこの ぷーちゃんは、ねこじゃらしが気に入った様子。 沙羅は、今日も近くまで来てくれました。 ウトウトしています。 最近、会ったにゃんこ マウス です。 だんだん慣れてきました。 マウスに友達が出来ました。 おおっ “ 林太郎 ” が、めずらし…

ねこたち ~2012

今日は幸運なことに、たくさんの にゃんこに会えました。 最初は、ぷーちゃん。ワタシが近づくと、必ずいつも大の字になるの。 「人通りの少ない道だからって、大胆すぎよ。」 「わっしょい!」 君はムササビか? 次は、林太郎さん。触らせてくれるようにな…

どっちなんじゃい。。。

7丁目の華ちゃんの飼い主(勝手に板垣さんと呼んでいる)さんと初めてお話をした。 板垣さん 「いつも可愛がっていただいて、ありがとうございます」 まる 「いえいえ。こちらの方が遊んでいただいているんです。 でも 久しぶりなんですよ、この所なかなか会…

7丁目の華ちゃん

友だちにはニックネームを… はなちゃんは7丁目の板垣さんちの飼い猫です。 「はなちゃん」も「板垣さん」も便宜上呼んでいる名前で、本当の名前はわかりません。 私は出先で知りあった猫にニックネームをつけることにしています。 はなちゃんは自分のことを…

用心深い・・・ペット

我が家のベランダですずめの餌付けをしてみたの 朝になると、MOURI が呼びに来る 「まるさん 友だちが呼んでるよ」 起きろ~餌くれ~ ( チュン1 ) 餌だぞ~ ( チュン2 ) 見張ってるから、早く食べちゃいなさい ( チュン母 ) ・・・・・ ( 全チュン ) もうい…